ストリップスキル
2005年 09月 15日
結局ストリップいろいろ大変だ・・・。
もうちょっと細かく見てみる。
まずフルストリップじゃないとダメだなぁって思ったのは、
前はスキル失敗の文字と、SPの消費などでコーティングの判断してたんだけど、
仕様変更なのか、もうコーティングされてるかどうかはわからなくなったこと。
何度も試して無理っぽかったら諦めるみたいな感じ。。。
でも、フルストリップでもすぐに判断できるのってフルコートのみです。
フルコートにフルストリップぶつけた場合に、
装備がコーティングされているため、フルストリップが失敗になります。
って、出ます。
個別にコーティングされてる場合で、フルストリップ成功した場合、
脱がせる場所は全部脱がせますが、個別でコーティングされてる場合は、
そこだけ脱がせないということになります。
現状のGVの場合、フルコートの場合はフルストリップ使えるのかも。
てゆーか、コートされてる時点で脱チェイサーの存在拒否なんだけどね。
脱がせてないわけだし。。。
ただ、無駄に試す必要がないから、SPの消費抑えられるっていうだけ。
そして他のキャラに照準変えれるだけですね。
そして各部コーティングの場合。ここでは武器・鎧・盾の3点とします。
頭装備はコートしない場合が多いので、この3点だとします。
そうすると、フルストリップが成功した場合に、見た目として頭装備が消えます。
ここでフルストリップ成功したってことになるんですが、
実際は肝心の部分が脱がせてません・・・
これじゃあストリップは成功したことにはなるんですが、自己満足ですよね・・・
しかもどこの部分脱がせたのかもよくわからない・・・戦闘シーンとか見てないと。。。
と、なると。やっぱりフルストリップも微妙なんじゃないかと思えてきた・・・
てゆーか、強いてはストリップ自体が微妙。。。
まじで仕様変更ください。。。_| ̄|○
次に、成功率見てみます。
今のローグがブレス込みでDEX120として、相手が前衛でDEX50と仮定します。
LV5で脱がしにかかります。武器・鎧がSP消費25。盾・頭がSP消費20。
そして肝心の成功率は44%です。
お、気づかなかったけどけっこう高いんだね。
そしてストリップの持続時間が170秒になります。
次にチェイサーの場合。
たぶんマゾくなるので、ある程度はブレス込みでDEX100として、相手がDEX50と置く。
LV5でSP消費30。
そして成功率が25%。
持続時間が160秒。
脱がしたい箇所が決定してない時、脱がす優先順位が微妙の場合、
そういう時はとりあえずフルストリップでもいいかなぁとか思ったりもするかもだけど、
やっぱり基本的には普通に各部ストリップでいいような気がする・・・
というか、転生急ぐ必要はない気がしてきた。。。
脱がしたい部分が脱がせなかったら、意味ないしね・・・
ちなみにGVみたいな重いところでストリップやろうとすると、
きっちり実際に隣にいないとスキル発動しません。
自分から近寄ってもいきません。
前にも書いたけど、短剣で一回殴りに行って距離をきちっと埋めてから、
そこで初めてストリップをかけ始めます。
まぁ、短剣で殴りにいく時点でヨーヨーになってたりするので、
実際はかなり泣きそうです( p_q)
むしろ今待っているのは新しいクエストスキル。
☆クローズコンファイン(Close Confine)
消費SP:25
内容:10秒の間攻撃する敵対象1人を捕まえて移動不可状態を作る。
スキル使用者も同時に移動不可状態となる。
相手をつかんでいる間回避率に+10のボーナスを受ける。
仮りに2つのうち1名が死んだりテレポートして距離が遠くなった場合、
この状態が直ちに解除される。
これを心待ちに。。。
もうちょっと細かく見てみる。
まずフルストリップじゃないとダメだなぁって思ったのは、
前はスキル失敗の文字と、SPの消費などでコーティングの判断してたんだけど、
仕様変更なのか、もうコーティングされてるかどうかはわからなくなったこと。
何度も試して無理っぽかったら諦めるみたいな感じ。。。
でも、フルストリップでもすぐに判断できるのってフルコートのみです。
フルコートにフルストリップぶつけた場合に、
装備がコーティングされているため、フルストリップが失敗になります。
って、出ます。
個別にコーティングされてる場合で、フルストリップ成功した場合、
脱がせる場所は全部脱がせますが、個別でコーティングされてる場合は、
そこだけ脱がせないということになります。
現状のGVの場合、フルコートの場合はフルストリップ使えるのかも。
てゆーか、コートされてる時点で脱チェイサーの存在拒否なんだけどね。
脱がせてないわけだし。。。
ただ、無駄に試す必要がないから、SPの消費抑えられるっていうだけ。
そして他のキャラに照準変えれるだけですね。
そして各部コーティングの場合。ここでは武器・鎧・盾の3点とします。
頭装備はコートしない場合が多いので、この3点だとします。
そうすると、フルストリップが成功した場合に、見た目として頭装備が消えます。
ここでフルストリップ成功したってことになるんですが、
実際は肝心の部分が脱がせてません・・・
これじゃあストリップは成功したことにはなるんですが、自己満足ですよね・・・
しかもどこの部分脱がせたのかもよくわからない・・・戦闘シーンとか見てないと。。。
と、なると。やっぱりフルストリップも微妙なんじゃないかと思えてきた・・・
てゆーか、強いてはストリップ自体が微妙。。。
まじで仕様変更ください。。。_| ̄|○
次に、成功率見てみます。
今のローグがブレス込みでDEX120として、相手が前衛でDEX50と仮定します。
LV5で脱がしにかかります。武器・鎧がSP消費25。盾・頭がSP消費20。
そして肝心の成功率は44%です。
お、気づかなかったけどけっこう高いんだね。
そしてストリップの持続時間が170秒になります。
次にチェイサーの場合。
たぶんマゾくなるので、ある程度はブレス込みでDEX100として、相手がDEX50と置く。
LV5でSP消費30。
そして成功率が25%。
持続時間が160秒。
脱がしたい箇所が決定してない時、脱がす優先順位が微妙の場合、
そういう時はとりあえずフルストリップでもいいかなぁとか思ったりもするかもだけど、
やっぱり基本的には普通に各部ストリップでいいような気がする・・・
というか、転生急ぐ必要はない気がしてきた。。。
脱がしたい部分が脱がせなかったら、意味ないしね・・・
ちなみにGVみたいな重いところでストリップやろうとすると、
きっちり実際に隣にいないとスキル発動しません。
自分から近寄ってもいきません。
前にも書いたけど、短剣で一回殴りに行って距離をきちっと埋めてから、
そこで初めてストリップをかけ始めます。
まぁ、短剣で殴りにいく時点でヨーヨーになってたりするので、
実際はかなり泣きそうです( p_q)
むしろ今待っているのは新しいクエストスキル。
☆クローズコンファイン(Close Confine)
消費SP:25
内容:10秒の間攻撃する敵対象1人を捕まえて移動不可状態を作る。
スキル使用者も同時に移動不可状態となる。
相手をつかんでいる間回避率に+10のボーナスを受ける。
仮りに2つのうち1名が死んだりテレポートして距離が遠くなった場合、
この状態が直ちに解除される。
これを心待ちに。。。
by akirin-RO
| 2005-09-15 04:02
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